《緊急事態宣言に伴う当塾の対応について》

この度、新型コロナウイルス感染拡大の措置として、政府より緊急事態宣言が発令されました。

当塾につきましても、生徒やご家庭の安全を第一に考え、引き続き新型コロナウイルス対策を実施してまいります。

法令に基づき、多数の者が利用する施設(床面積1000平米超)に該当する教育施設は休業要請の対象となっております。また、1000平米以下の施設も休業協力を依頼するとされていますが、100平米以下の小規模施設では適切な感染防止対策を講じた上での営業は認めるとされております。

当塾は100平米以下の小規模施設に該当いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行政の方針に準じて対応いたします。現時点での当塾の判断といたしましては、学校休校の現状も踏まえ、子どもの学習を支えるために、オンライン授業を含めた指導方法に切り替えることにいたしました。

当面の間、今後の方針は以下のようにさせていただきますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

1. 授業は時間貸切の完全マンツーマンにいたします(マンツーマンによる追加費用はありません)。〔密集の防止〕

2. 時間割は午前中も含め調整いたします。

3. ご希望に応じて、1.の対面授業をweb会議ツール(zoom、wherebyなど)を用いたオンライン授業に代替します。

4. 授業の出欠は保護者のご判断に従います(欠席分は日程調整のうえ振り替えます)。

5. 教室の換気を徹底いたします。〔密閉の防止〕

6. 授業の際には、約2mの間隔を確保いたします。〔密接の防止〕

7. アルコール消毒に努めます。

8. 来塾前に検温してください。

9. マスクの着用をお願いいたします。

10. 以下の場合は、授業の出席をご遠慮いただきますようお願いいたします(休まれた授業は後日調整のうえ行いますのでご安心ください)。
・風邪の症状がある。
・37.5度以上の発熱。
・家族に同じ症状がある。

講師の体調も同じ基準で判断し、少しでも体調に違和感がある場合は、授業延期のご連絡をいたします。

どうか少しでも早く、新型コロナウイルスの感染が収束することを願いながら、保護者の皆様と同様、当塾もお子様とご家族の健康と安全を最優先に考え、当塾にできることを全力で取り組んでまいります。

政府、県の要請によって今後の方針を見直す場合もございます。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。