【2022年】神奈川総合産業高校合格

Y. Nくん(東林中)

 僕はもともと勉強がかなり苦手だった。行きたい高校がしっかりと決まったのも10月だった。国語や社会は得意だったけれど、数学と英語は偏差値30台でまったくできなかった。だから僕は国語と社会で点数を取り、数学と英語はあきらめていた。でも、中3の10月に塾に入ってからは英語の長文が読めるようになった。それからは国語と社会は平均より10点以上高くなり、理科と英語も上がった。けれども、数学は苦戦した。だから僕は、数学は計算問題を確実に取れるようにして、応用は解かなかった。すると、以前より点数が上がった。大学入試ではこうはいかないだろうけれど、自分の苦手な所をばっさりと捨てても点は取れる。あとは自分のやる気と自信の問題。周りの人のことは気にしないで目の前のテストだけに集中する。これが4ヶ月で偏差値を20上げた僕のやり方です。